読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年

2015年にあったことのまとめ

iOS

前半は業務でがっつりiOSを触っていた。
無事リリースも出来、その後、収益に直結する広告基盤の実装を終えた時には、
少し自信がついた。

また、個人的でもiOSSwiftばかり触っており、

Scala移植の

とか作って、ちょくちょくGitHubに草を生やしていた。

Android

Androidデビューを果たし、戸惑いながらもなんとか頑張っている。
Apple信者なので、Android端末自体そもそも触ったことがほとんどなかったが、
UI/UXともに何かと新鮮で楽しみながら開発出来ている。

この1年は"iOSを頑張る"と目標としていたが、
同時にAndroidにも触れることが出来たのは、貴重な経験で良かった。

output

前述のGitHubでのライブラリ作成など、前年までと比べて比較的コードを書いていた。
ただ、作って。はい終わりが多く、もっとコードベースの大きな、保守しなければならない何かを来年以降は作っていきたい。
(OSSへのPRも今年初めて行った。)

また、初Advent Calendarに参加した。
(去年Swift Advent Calendarに参加しようとしたら、一瞬で枠が埋まってしたまったので今年は参加できてよかった)

全部ギリギリに書き上げ、日付オーバーしたのもありますが‥

あ、あと、読書系の備忘録になっていますが、このはてなブログも今年始めた。

転職

会社は働きやすく、休日に旅行するぐらい仲が良く楽しかったが、この環境に甘えているな、
今とはまた違う気持ちで働いてみたいと考えて転職することにした。

12月末日が最終出社、1月は長めのお正月休みを頂き、2月から社会復帰します。
新しい環境に関しては、2月以降にブログにまとめようかなと思います。

引っ越し

杉並区 > 豊島区に引っ越した。
池袋は学生時代からよく行っているし、新鮮味はないのだが、歩いて帰れるのはとても良い!!

まとめ

今年は新しいことにチャレンジする事が出来、その中でoutputは出来た。
後半は引っ越し関連でバタバタして、積み本になってしまった本が大量にあるので来年は消化していきたい。

来年

"大量のinputを怠ることなく、前年より質の高いoutputを行う。> 勉強会で発表する"
"iOSを頑張る"
"Storeにアプリを出す"