夢追時力発

真田幸村の名言を一つ。

夢をつかんだ奴より、 夢を追っている奴の方が、時に力を発揮する。

言い換えてみると、

「夢を叶えて満足している人よりも、夢に向かって努力している人の方が自分を成長させることができる。」

時にと言っている通り、必ずは保証などできず"夢"を実現するために日々精進することを勧めています。

"夢"と言えるような、大層なものは自分は持ち合わせていないと思っていましたが、
植松努さんのTEDの動画を見てみると、"夢"を持つことの大切さを教えくれます。

www.youtube.com

夢とは「今できないことを、追いかけること」

やりたいけど、できないと思うことだらけですよね。
そしたら、できることしかやらなくなるんですよね。(失敗したくないから)

けど、少なからず"こうあるべきだ"とか将来"こうなっていたい"みたいな思いはあります。
これも立派な"夢"と言っていいものかと。

できない理由を探すのではなく、できる理由を考える

「どうせ無理を無くそう」

悩むくらいならやってみようと思うこと。"どうすればできる"かを考え、
それに向けて邁進すれば自ずと能力はつくもの == 夢追時力発 なんだろうなぁと楽観的に考えています。