「Team Geek」を読んだ

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか

「良いチームを作るための指南書」、「他人とうまくやるためのHack」
geekに限らず、ソフトウェア開発に限らず参考になると思う。

TL;DL

  • 良い・成功するソフトウェアは 「HRT = 謙虚 + 尊敬 + 信頼」の文化が根付いている
  • ソフトウェアは人で成り立っている
    • チームが目的を達成するためにHRTは必要不可欠なもの
    • あらゆる人間関係の衝突はHRTの欠如によるもの
  • ソフトウェアを書く理由は、ユーザ生活を豊かにするため

HRT

  • Humility
    • 世界の中心は君ではない。君は全知全能ではないし、絶対に正しいわけでもない。常に自分を改善していこう。
  • Respect
    • 一緒に働く人のことを心から思いやろう。相手を1人の人間として扱い、その能力や功績や高く評価しよう。
  • Trust
    • 自分以外の人は有能であり、正しいことをすると信じよう。そうすれば、仕事を任せることができる。

See also